2022年10月10日月曜日

作ってみた(フェイジョアーダ)

サルじゃそうそう出来ない
フェイジョアーダ




いつも「レンチン」「なんちゃって」ばかりなので

もう少し手間隙かかっても美味しく変わった

料理が作りたくやってみました



地球の反対側、ブラジル

「裏側」って言うと怒られますよ

裏じゃねーよってw



コリオリの法則で洗濯機がうまく機能しない、、

なんてのもウソです

ちゃんと洗えますw




ブラジルには何度か行った事があり、

その時に日本人は必ず行くお店

キウチ、バゴーンプラザ、 ボリーニャ



日本人にとってはイジリやすいお店の名前ですが

このお店の売りは


フェイジョアーダ



フェイジョン=豆料理です

ブラジルの国民食とでもいうものですかね

それが売りのお店


本場は強烈に油、、、オリーブオイルと肉、加工肉の

油を使うので、それをマイルドにするためにマンジョッカ(キャッサバ芋)

の粉を食べながら食わないとならないっていう強烈な料理



そんな事してまで食うのなw




って毎度思いましたけど、これを食って

元気モリモリってのがブラジル人みたいですw



ここまで本格的には出来ないけど

あの時の味を思い出しながら作ってみた


















材料

黒豆 1缶
ニンニク 2片
たまねぎ 1こ
豚肉 200g
ウィンナー 1袋
ベーコン 100g
水 400ml

調味料
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ 小さじ1
味の素 4振り





















まず、これがハードル高いよ

こんなもん食わんもんなw

でも黒豆はフェイジョン料理には絶対に必要です

黒豆から水で戻したら2日掛かるので缶詰で十分





















あれやこれやの食材をカットしました

いつものぶち込んでチンとはちげーだろ?w




ここから炒めて煮込みます



















こんな風に具材を炒めてよーく油を出し

たまねぎとニンニクをしんなりさせて香りを出した後に

十分香りが発ったら肉関係を入れ、

コンソメを投入~

















俺の食ったフェイジョアーダはどれも

塩味だけなので旨みが足りない

ブラジルの人には塩味と豆、それと肉のイノシン酸で旨みは足りて

るんだと思うけど、日本人の俺には足りてない感じが毎度してた


旨みが足りてねーよw



なので、コンソメと味の素(グルタミン酸)を足しました

ブラジルの人ごめんなさい



でもね、、、味見したけど、、、、俺のフェイジョンの方がうまいって

実はたまに作ってるから大分バージョンアップしてるしw

明日はご飯の上に乗せて「フェイジョアーダ」で

食べたいと思います(^^)v




格安にてリヤカー、発電機レンタルやってます! こちらからお問い合わせ下さい https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pl7(リヤカー) https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pb1(発電機)

0 件のコメント:

コメントを投稿

食道静脈瘤破裂(健康第一④)

診断結果 食道静脈瘤破裂 痛そうな名前 実際に処置は痛く苦るしいです。。 酒の飲みすぎが原因だと 心当たりありまくりです 3ヶ月ほど酒は止めていたんだけど、 ひょんな事から再開してしまって2週間 2週間でこのザマ 静脈瘤は前々からあったはずなんです それが今回「ボカン」と爆ぜた、...