2022年9月22日木曜日

調べてみた(とうがん)

小松菜でお世話になってる農家さ

から売りつけられたオススメされた冬がん






















デカっ






私め日本男子としては標準的な26.5cmの

足のサイズですので

40センチ以上はありそう




もちろんどんな料理で食べるかは知ってはいるのですが

あまり、実家でも我が家でも食べる文化が無く

触れる機会はありませんでした



なんとなく、鶏のそぼろと煮たのが居酒屋の

付き出しで出てくる感じ



まぁ、自炊では縁遠い食物です



いったいどんな食物なんだ??

かぼちゃとかの仲間?

種とかみるとなんとなくきゅうりにも近いような、、、、



トウガン



名前の由来

和名トウガンの由来は、夏季が旬の野菜であるが、丸(玉)のまま保存すれば

冬まで日持ちすることから「冬瓜」(とうが)の名がつき、それが転訛して

「とうがん」とよばれるようになった。

別名、トウガ、カモウリ(氈瓜・加茂瓜・賀茂瓜)とも呼び、石川県富山県

ではカモリ、沖縄県ではシブイと言う。英名はホワイト・ゴード(white gourd)、

あるいはウインター・メロン(winter melon)といい、仏名は、

クルジュ・シルーズ(courge cireuse)、中国植物名は冬瓜(とうが、中国語読み

dōngguā、ドォングゥア)という。




夏が旬なのに「冬がん」w
名前変えろ、名前

「夏がん」だろw



んで、なんで冬がんかというと


冬まで持つから



どういう名前の付け方だよw




特徴

原産は熱帯アジア、インド、東南アジアといわれる。日本には、古代中国から

渡来し、畑で栽培されていた。日本での栽培は平安時代成立の『本草和名』に

「カモウリ」として記載があり、同時代に入っていたが渡来詳細は明らかに

なっていない。主産地は宮崎県、茨城県、愛知県。

一年生のつる植物で、茎は地面を這って長く伸びて、無色の毛が生えていて、

巻きひげがある。は大型の浅く5 - 7裂した丸形で、掌状になっている

花期は夏(8 - 9月ころ)で、葉腋に直径7.5 - 10センチメートル (cm) の

ヘチマに似た黄色い花を咲かせる。同株異花で、雄花と雌花があり、雌花に

果実がつく。果実は偏球形または30 - 50 cmほどの長楕円形で、はじめ

は触ると痛いほどの白い毛で覆われているが、熟すころになると毛は落ちて、

ブルームが析出して白い粉が被ったようになる。7 - 9月に収穫し、実は

大きいもので短径30 cm、長径80 cm程度にもなる。

完熟後皮が硬くなり、貯蔵性に優れる。完全に熟したトウガンは

約半年品質を保つという。



>大きいもので長径80cm程度にもなる



てか、やっぱデカすぎるw


栄養素
果実の約96%は水分で、ビタミンB1B2Cをわずかに含んでいる

栄養価はさほど高くないと評価されるが、ビタミンCやカリウムは比較的多く、

可食部100グラムあたりのビタミンC量は約40 mg、カリウム量は

約200 mg含まれている食物繊維は野菜の中では少ない方である

海藻キノコ類並みにエネルギー量は少なく、低カロリーな食材である

種子はサポニン脂肪油たんぱく質を含むとされているが、

詳細はわかっていない。果実に含まれるウリ科特有の苦味成分ククルビタシンは、

飲食すると吐き気を催す作用がある

(wikipediaより引用)




サマライズすると。。。

96%は水分で、ビタミンB1B2Cをわずかに含んでいる

栄養価はさほど高くない

海藻キノコ類並みにエネルギー量は少ない

種子はサポニン脂肪油たんぱく質を含むとされているが、
詳細はわかっていない



率直な感想

デカい割りに栄養が無いw

てか、お前水バッカだなww



種の成分の詳細は分かってない

なんだそりゃww

分かんないけど食っちゃってるよw


ウリ科特有の苦味成分ククルビタシンは、
飲食すると吐き気を催す作用がある
またお前かw


なるほど、、、
デカくて、栄養無くて、食うと
吐き気を催す作用のある
成分が入ってる食物、と




言い方改めます、、



食べごたえがあり、味は控えめで自己主張しないのでどんな
料理にでも合う
低カロリーなのでダイエットにもピッタリ!

ウリ科特有のククルビタシン中毒の危険はあるけど、それは
きゅうり、ゴーヤーなどと一緒
食えば一発で分かるのでほとんど問題無い


カリウムを含むので塩分排出効果が期待できる
高血圧の方にもgood!



をぉぉ、冬がんさんよ

イイことずくめじゃねーかww




夏に取れるのになぜか「冬がん」

最近スーパーにも並んでいますので

食べてみては如何でしょうか?

ダイエット食だそうですよ(^^)




格安にてリヤカー、発電機レンタルやってます! こちらからお問い合わせ下さい https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pl7(リヤカー) https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pb1(発電機)

0 件のコメント:

コメントを投稿

食道静脈瘤破裂(健康第一④)

診断結果 食道静脈瘤破裂 痛そうな名前 実際に処置は痛く苦るしいです。。 酒の飲みすぎが原因だと 心当たりありまくりです 3ヶ月ほど酒は止めていたんだけど、 ひょんな事から再開してしまって2週間 2週間でこのザマ 静脈瘤は前々からあったはずなんです それが今回「ボカン」と爆ぜた、...