2022年9月14日水曜日

食べてみた(万願寺甘とう)

 関東人の私にはあまりなじみのない野菜が入荷


















デカッ


てか、デカ。。



「万願寺甘とう」なるものらしい

この見た目と「とう」がヤバさを醸してるw


そもそも似た名前に「万願寺とうがらし」なんて

付いてるのがあるし


この手の知らない野菜を試しにいきなり生で「ガブリ」と

行って痛い目を見ることもあるんで慎重に、、、、

でも甘なんて字もあるけど辛さに弱いので念のために

ググッてみると公式ページもあった



大型肉厚でタネが少なく甘いトウガラシ、それが〝万願寺甘とう〟
です。トウガラシなのに全然辛くないので、子どもからお年寄りまで
どなたにも安心して召し上がっていただけます



なんつって書いてあった

ほほー、辛くないのね

こりゃ安心だわ(^^)v


って事で熟れて売り物にならなさそうな

「万願寺甘とう」さんを持って2品作ってみた




万願寺甘とうのおかか煮とパスタ

(またパスタかよ、、ってウルセーから)



















困ったことに撮った写真が消えてました(泣
なので、大事な部分がテキストになってしまうのを
お許し下さい



まずはししとうとの比較












アメリカ人と日本人(俺)

ナニを想像してんだよ

身長に決まってるだろ



しかしデカいw


万願寺甘とうのおかか煮

材料

甘とう 3本

おかか 1袋(3gくらい?)


調味料

にんべんなべつゆ 大さじ2

水 大さじ2

味の素 3振



















種は少なめ

切り口はししとうそのもの

青いすがすがしい香りがします


おかか以外の材料を全てジップロックコンテナに

投入してレンジ600wで4分(様子見で追加で2分、
合計6分しました)

熱々のうちにおかかを振りかけて混ぜ混ぜしたら完成~

食感はしし唐と同じ感じだけど、ほんのり甘くて

よい意味の青くささが爽やかでおいしい!



もう一品は和風で

万願寺甘とうのパスタ


材料
パスタ 100g

甘とう 1本

水 200cc


調味料

あごだし(塩入り) 小1.5

醤油 小1

バター5g

仕上用のオリーブオイル、パルメザンチーズ各適量



こっちは甘とうを細切りにして2/3はパスタと一緒

に茹でちゃいます

ジップロックコンテナにパスタ、甘とう、あごだし、

しょうゆを入れて8分チン

バターを入れて混ぜ混ぜしたら追加で4分チンします

皿に盛ったら飾り用で取っておいた甘とう1/3を乗せて

オリーブオイル、パルメザンチーズを振ったら出来上がり~





















あごだしの旨みとしょうゆの風味に

甘とうの爽やかな甘みが加わってこちらも

すごくおいしい!



ただのゲテモノ風変わりな野菜かと思いましたが

すごくおいしく、何にでも合いそうな味でした



舞鶴の名産らしく京野菜ということで

関東人の私たちにはあまりなじみの無い野菜ですが

こんなにおいしいものが有るんですね

大変勉強になりました



見かけたらお試しに食べてみては

いかがでしょうか(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

食道静脈瘤破裂(健康第一④)

診断結果 食道静脈瘤破裂 痛そうな名前 実際に処置は痛く苦るしいです。。 酒の飲みすぎが原因だと 心当たりありまくりです 3ヶ月ほど酒は止めていたんだけど、 ひょんな事から再開してしまって2週間 2週間でこのザマ 静脈瘤は前々からあったはずなんです それが今回「ボカン」と爆ぜた、...