2022年10月16日日曜日

作ってみた(レタス鍋)

サルでも出来る
レタス鍋




子供の頃レタスって有りました?

食べた記憶がないんですけど

初めてレタス食ったのって、、、、マジで

ビックマックじゃね??って思った



我が家は外食に行く文化が無く

すかいらーくのひばりのマークのTシャツを着てた

近所の子が羨ましかったもんです
























これをプリントしたTシャツを着てたw

「なにやら何処何処にレストランなんつー名前の食物屋

があって、そこで買ったらしいぜ」なんつって

どんな金持ちなんだよって密かに思ってた

そいつは近所のガキの中でいち早くゲーターレード

飲んでたし



調べてみるとレタスは昭和40年代に

マヨネーズと共に広く食べられ始めたみたい

ご家庭、、非常に保守的な家の我が家では

食べてなかったはず


そんなレタスが大量に事務所に転がってた



週末も迎えるし、少し消費してしまおうということで

レタス鍋にして食べた

大量消費するにはよい食材

一杯食べるには熱を入れるのが一番!


















レタスとダイエーでえのきと鶏ももを買っていった




材料


レタス 2玉
えのき 1袋
鶏もも肉 250g
にんにく 2かけ

調味料
水 300ml
酒 120ml
ソウミシャンタン 小さじ 1と1/2
バター 5g
黒こしょう 適量

つけだれ ポン酢


調理

鍋に水、酒を入れて酒を飛ばす
ソウミシャンタン、バター、薄切りにしたニンニク
をいれて沸かしたら具材を入れて、黒こしょうを振ったら完成~



















ポン酢につけて食べます

めっっちゃくちゃレタス食べられますよ

絵には無いですが、この後に

ごはんと溶けるチーズ入れておじやにして汁まで完食

マジでおいしいですよ(^^)



簡単にお野菜大量消費できます!



格安にてリヤカー、発電機レンタルやってます! こちらからお問い合わせ下さい https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pl7(リヤカー) https://jmty.jp/tokyo/coop-wrnt/article-x8pb1(発電機)

0 件のコメント:

コメントを投稿

食道静脈瘤破裂(健康第一④)

診断結果 食道静脈瘤破裂 痛そうな名前 実際に処置は痛く苦るしいです。。 酒の飲みすぎが原因だと 心当たりありまくりです 3ヶ月ほど酒は止めていたんだけど、 ひょんな事から再開してしまって2週間 2週間でこのザマ 静脈瘤は前々からあったはずなんです それが今回「ボカン」と爆ぜた、...